kotora's ItaModel Report

趣味で作っている痛モデルを写真を交えて更新していこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

どうやら痛めたようだ

連日の徹夜作業と長時間の座りで膝とか腰とか色々なところが痛いです(汗

とかいいつつ、すでに次の模型がまってるわけですね
今後はハイラックスを仕上げていくとともに

ここではまだ明かせませんが
2台のFDと同じかそれ以上の精力をつぎ込んであるクルマを作ろうと思います

正味1ヶ月ほどで完成予定なので
うpできる状況になり次第あげていこうと思いますのでもうしばらくお待ちください



> HITEQJASMINEさん
状況的に「テスト前日に必死で勉強してる学生」のような感じで相当焦ってました(笑
アオシマのVIPは色々と手直しするところが多く、ひさしぶりに手をつけたこともあって手こずりましたが
その分見栄えも良くなって僕としても満足の足廻りです

ハルヒチェイサーはウケ狙いです(笑
こんな感じで展示されるのもありなんじゃないかなと思い作ってみました

この先1ヶ月間、少し力を入れるクルマが出来たのでそちらをメインに作っていきます
なので記事内容が粗末になるかもしれませんが今後もぜひ見てやってください

> a〇〇〇〇〇〇○さん
ありがとうございます♪
B★RSだとイメージカラーは黒なんですがデザインの処理がキツイので白にしたわけで
そこのところが心残りだったのですが、結果オーライな感じですね
チェイサーに関して最初はバイナルもミラーだったのですが不慮の事故により変更せざるを得ない状況に…(汗
それでも褒めていただくことでこれでよかったのかなと思います(笑

車高に関しては恥ずかしながら未加工なんです(汗
2台ともキットのシャシ素組で仕上げてるだけなんですよ

> カトレアさん
ありがとうございます
明日から投票期間なのでぜひ(笑
ラッカーでここまで仕上げるのは正直僕には厳しいです(汗
なのでカトレアさんのウレタン以外での仕上がりに期待します!

スポンサーサイト
別窓 | プラモデル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3台連続です

ちょっと時間の配分を間違えて今頃になって更新してるkotoraです(笑
さて、ようやく
マジェスタの一存、B★RS FC、ハルヒ チェイサーが完成しましたので写真をあげますね

CIMG3042_convert_20100130191905.jpg

CIMG3043_convert_20100130191926.jpg

CIMG3033_convert_20100130191501.jpg

CIMG3031_convert_20100130110035.jpg

CIMG3044_convert_20100130191959.jpg

CIMG3045_convert_20100130192019.jpg

CIMG3049_convert_20100130192039.jpg

このような感じで仕上がりました
すでに手元にはなくコンテスト用に移動しましたが(笑

ようやくウレタン慣れて来たって感じだったのに
チェイサーはルーフがマスキングテープに持っていかれやむなく
カーボンデカールで誤魔化すことに…

それ以外はひとまずうまくいった感じですね



> まこっちゃんさん
ありがとうございます
キット自体もなかなかの出来で、満足しております
最近のデカールは透けやすいのですが例外なくこのエボも透けてくれました(汗

たぶんエボとマジェにくらべて足付けが足りなかったとか何らかのミスがあったせいで剥がれたんだと思います
まだまだですね(汗

> フジケンさん
スキー学習お疲れ様です

それほど引けは気にならない感じでしたよ
ウレタン吹けば埋まる程度とかそんな感じでしょう(笑

剥離に関しては足付けしっかりやってれば問題ないです
マスキングで持っていかれることはないのでマジェのエボに関しては失敗はしてませんしね♪

あと1回だけだと段差は綺麗に消えてくれないので自分は2回吹いてます
別窓 | プラモデル | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

成功と失敗(苦笑

ひとまず、
えぼてん!、完成しました

CIMG3009_convert_20100129205851.jpg

CIMG3017_convert_20100129210125.jpg

CIMG3020_convert_20100129210202.jpg

すでに明日移動なのでナンバーや内装の小物については手付かず
外側が異常に目立つので暫定というかたちで完成です

総評としては
良かった点
・ベースキットがエボなので普通にカッコいい
・塗り分けなどを配慮しても最新のキットだけあって組みやすい
・努力次第でノーマル外観でも手を加えることが出来て今後の自分の課題につながる
悪かった点
・デカールが透けやすい、破れやすい
相当気を使わないとすぐにぴしっといきます(汗
自分もフェンダーあたり盛大にミスってますw

デカールを除けばキットとしてはなかなかいい素材です

デカールを除けば、ね…

そして、ハルヒチェイサーですが、
盛大にミスりましたorz

ミス内容:
ルーフのウレタン思いっきり気持ちよく剥がれました
これも明日持っていくのでリカバリーなど考えず、
カーボンデカールで誤魔化します(汗

さてどうなっていることやら…
別窓 | プラモデル | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日中に終わらせる!…でも後1時間(笑

えぼてん!ですがいっきにここまで進めました
CIMG2995_convert_20100128225828.jpg

CIMG2996_convert_20100128225853.jpg

ボディの塗り分けをすべて終わらせ、ライトとかの小物をつけるだけで外装は完成です
なんとか今日中に終わらせて明日は内装一日で終わらせるつもりです(笑

ウイングは位置合わせが面倒なのでつけてないですよ(笑
もちろん完成はしてますw

さて、今日でどこまでいけるのかショージキ、自分自身楽しみですw
別窓 | プラモデル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

地味に糸冬 了

どうも、マジェスタの一存の研ぎ出しが終わりました

CIMG2988_convert_20100127215142.jpg

CIMG2987_convert_20100127215114.jpg

ホントに研ぎ出ししたの?って言われそうなんですよねぇ…
あんまり写真だと分からないので(爆

そういう方には…
CIMG2985_convert_20100127215023.jpg
セラミックコンパウンドを置いてみました(笑
イイカンジですね~

この調子でなんとか完成させていきたいですね!

別窓 | プラモデル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

研ぎ出し完了直後です(笑

今の状況だと常にその日に終わったことがそのままブログに上がっちゃうので
結構ペース上げてやってます(笑

今のところ
チェイサーとえぼてん!の研ぎ出しが終わったので
アップします

CIMG2974_convert_20100126225530.jpg

CIMG2976_convert_20100126225615.jpg

CIMG2977_convert_20100126225642.jpg

CIMG2978_convert_20100126225716.jpg

コンパウンドまでかけてしまうと
電気つけてると完全に反射してちょっと撮りづらかったりします(爆
えぼてん!に関しては所々手抜きです(マテ

チェイサーはフルで研ぎ出ししておいたのと、
黒い部分は徹底的に研ぎ出ししておきました

さて、これからマジェの研ぎ出しに入ります(笑

ところで…

未だえぼてん!、シャシ、内装完成せず(爆
間に合うか心配になってきました…… 
別窓 | プラモデル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨日の疲れ抜けず…

未だ疲れ抜けずって感じでプラモにはほとんど手をつけれませんでしたorz

結局チェイサーの研ぎ出しのみで終わってしまいました…
それでも何とかチェイサーは研ぎ出し終わったので
なんとか2台は確保ですねぇ

30日までに終わらせなくてはならないので意地でも終わらせてやりますがねーw

ちなみにちょっとヤボ用で個人的にイラッとすることがあったので
プラモに手を伸ばせなかったのも事実なんですがね(笑

明日からはバシバシペースあげていくので
今日のところはさすがに寝ます…

明日はえぼてん!とチェイサー、マジェスタの一存、3台の磨き上げをアップする予定です!
別窓 | プラモデル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まぁ正直ね…(微笑

本日は外出中であったためにプラモにはほとんど手を触れず
結局ウレタンの乾燥にあててました







こんなので終わらせれるわけがありませんよね(笑
さて何を書けばよいのやら……
僕の痛模型に対するグチでも書きましょうか(笑

まぁでも、ここ最近の痛模型は下火になりつつあるのかな~なんて思います
キットこそは出ているものの、アオツマはデカールに難有りですしフヅミはデカールが厚いですし
ハセカワは痛飛行機でクルマは出してないし
唯一GSRが頑張っているような感じもします
実際大判デカールとか多少普通のキットに比べ難しい面もありますが
説明書を分かりやすくするとかしてもらわないと
混乱してしまう恐れもあります

そうなってくるとやっぱり自作デカールのほうが使い易いですし加工さえ慣れてしまえば
あとは自由自在ですからね
なんでも出来ます

あんまりグチを書いても仕方ないのでここらへんでやめておきますが
もうちょっと改善方法はあるんじゃないかなーなんて思っちゃいますね。。。

ガンバレ!痛模型!!



> フジケンさん
お、ありがとうございます(笑
というかまさかダイレクトとはwww

まぁこのペースで作ればどんどん無くなってくれるのですぐ使い切っちゃうことでしょう(笑
大丈夫です(爆
別窓 | プラモデル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日はお休みです

というか本日は家にいないためにかなり早いですが更新します

なんとか昨日中にチェイサーの研ぎ出しが終わりホッとしたのですが
調子に乗ってルーフだけコンパウンドかけてみました
CIMG2970_convert_20100123004505.jpg
いいですね~
カメラ構える手の肌色まで分かります(笑

なんとか理想の鏡面まで近づいてきた感じがします
一番黒が鏡面のなかで難しくて傷とかもろに分かりますし
何せ面積大きいから大変でしたw

これで写真とれば模型を通して顔が分かりそうなんですがそんなことはしませんよ(爆
ちなみにこれだけで1時間とかアフォな時間かかってますけど、
やるだけの価値は大ありですね♪
別窓 | プラモデル | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

さて…

複数台研ぎ出し中のため申し訳ないと思いつつ、本日は画像はなしです…

といっても昨日のFC以外にもチェイサーやえぼてん!、マジェスタの一存などなど複数台アップしていきますので
もうしばらくお待ち下さい。。。

本日はウレタンについてちょこっとお話しします

僕が使っているのは東邦化研のエンジンウレタンでラジコン用なのですがもちろん模型にも使えます
溶剤もラッカー用、ウレタン用どちらも使えます
さらに模型用と比べ内容量に対して価格がリーズナブルです(笑
僕は複数台いっきにウレタンを吹いたり、なにかと作る台数が多いのでこれが重宝します

以前はフィニッシャーズのを使っていたのですが硬化剤の主剤の割合を守ったつもりで硬化剤が足りなくなるというトラブルに見舞われ東邦化研に切り替えました

ウレタンは塗膜が厚いのでスジ彫りをしっかり行わないとすぐに埋まりますw
窓枠は注意しておかないと後々大変なことになりますしね

ウレタンのメリットはラッカーと比べ遥かに塗膜が厚いので研ぎ出し中にカドが出るということがほとんどありません
さらにラッカーに比べ光沢は優れていますが、
エッジの部分がだるくなったり、しっかり管理しないとウレタン塗料が駄目になることもあるので取り扱いには注意という感じです

僕の場合、1回目の吹付けのあと3日間乾燥させて800番で足付け、2回目のコートで3日間乾燥させたあと状況に応じて1000番ぐらいから順に研ぎ出しを行いフィニッシャーズのファイン→ミクロ→ハセガワのセラミックコンパウンドで磨いてやります
そうすることでより綺麗な光沢が得られるんですね

最初のうちは取り扱いなど戸惑うこともありましたが慣れると非常にありがたい存在になります
もし光沢で困っている方が今したら一度試してみてはいかがでしょう?
別窓 | プラモデル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

研ぎ出し終了っ!

ようやく去年から制作していたFCの研ぎ出しが終わり、小物の仕上げにとりかかることが出来ました
今回は
1回目のウレタン→800番で空研ぎ→2回目のウレタン
→800番で空研ぎ→1000番で空研ぎ→1200番以降1500、2000番で水研ぎをしたあと…
コレ↓
CIMG2934_convert_20100120231107.jpg
スジボリ堂さんのバフレックス
仕上げにこれで水研ぎをしちゃいます
CIMG2937_convert_20100120231212.jpg
バフレックスで研いだ後の画像ですがなかなか平滑ですね~

そして、コンパウンドをかけます(ワクワク
CIMG2943_convert_20100121231252.jpg

CIMG2944_convert_20100121231332.jpg
このようにFCが完成に近づき始めました
完成まであと残り僅かと言ったところなのですが、不慮の事故によりちょっと延びそうです(汗
それは次回にでも更新しようと思います

完成次第きちんとしたカタチでアップしますのでお楽しみにっ!

別窓 | プラモデル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グラデーション??

なぜかライチみたいな色になってしまったハイラックスですが(笑
さらに手を加え、初めてグラデーションというものに挑戦してみました

CIMG2929_convert_20100120230933.jpg

CIMG2930_convert_20100120230954.jpg

CIMG2932_convert_20100120231015.jpg

基本はライムゴールドグリーンを
下部分は黄色を強めにし、真ん中をベース色
ルーフにはこの色↓
CIMG2924_convert_20100120230827.jpg
緑をちょっと強めにしなおかつ隠蔽力を思いっきり下げ、フィニッシャーズのシルバーパールリキッドを多めに混ぜ
吹いてみました(笑

見た目によっては黄色っぽく見えたり緑に見えたり…色々です(汗

そして………
CIMG2922_convert_20100120230728.jpg
またもやインプが届きました(笑
やっぱりGC8が一番なんです!

明日はいよいよ、FCの研ぎ出しをアップしようかと思いますっ



> yukさん
ご愁傷様です(笑
ワンチはダメーwww
ロドスタをせっせと作ってくださいw

> まこっちゃんさん
お、本当ですか?そう言ってもらえるとありがたいです♪
確かにブルー主体だったんですがねぇ…(汗
結果オーライなんでよしとします(笑

たまたまやほーであったので衝動買いですw
すでにお財布は真冬になってしまいました(爆

> カトレアさん
んー…今回はアコード2台来ちゃったからそのまま作るか痛車にするか微妙なところですし
制作中が数台あるのでそれ片付けないことにはどうにもなりませんしね(笑

カストロール…らき☆すた仕様になっちゃいました(笑
別窓 | プラモデル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どうしてこうなったwww

CIMG2921_convert_20100119225707.jpg
えー………
とてつもなくやっちゃった感がありますね

昨日の日記では、
ブルーのグラデーション
だったのですが、何を間違ったのか
ライムゴールドグリーン調になってしまいました

ベースにスーパーファインシルバーを吹き、初めて「色の源」のイエローとシアンを混ぜ、スーパークリアーⅢを加えた後希釈

その結果こうなってしまいました(笑
既に痛車からかけ離れているような気もします
この後は、多分グラデかけてリアをちょっと濃くしていこうかなーと考えています(笑

ちなみに…
CIMG2916_convert_20100119195218.jpg
なにやらデッカイダンボールが…
中身を覗くと………

CIMG2917_convert_20100119195244.jpg
8台も来てしまいましたww
アウディクアットロ
180SX
セリカLBホッドロッド
ジャックスアコード
ピアアコード
セリカST205
カローラWRC
インプレッサWRC99

ははー…買いすぎましたね……(汗
しばらく模型でストックで困ることはなさそうです(笑
別窓 | プラモデル | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日届きました

先日落札した8台のプラモたちは本日届きましたが、現在写真がないのでごめんなさい(汗
というのも、今日はPS2のソフトの磨きをして動作確認しておりました(笑

一応ハイラックスは下地のシルバーを吹いた状態で乾燥しております
当然のごとくまだ晒せる状態ではないので写真はございませんが、明日になればボディ色もバッチリ決まり
アップ出来ると思います

予定としては、ブルーを基調としたグラデをかけようと思っているので、
もし明日画像がなければ失敗したと思ってくださいww



> まこっちゃんさん
安かったのでつい…って感じで衝動買いです(笑
未知の領域ですが、頑張って作っていきたいと思います

タガネはありがとうございました!すごく良い買い物が出来たと感謝しておりますっ

> a○○○○○○○さん
お、ファンでしたか!!
普通にけがき針使うより自分は数倍使い易いと実感しております

個人の使いやすさで分かれるモノですので一概にどれがいいとか言えませんが、スジボリ堂は一回使うだけで惚れてしまいますね!

> フジケンさん
「ガリッガリッ…あっ!!」みたいな事がないので安心して削ることが出来るのでオススメですわ~
別窓 | プラモデル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

【レビュー】BMCタガネ

さてさて、今現在4台のウレタンを吹いた状況なのですが、今日からは新しい模型に手をつけようとおもいます
今日から制作するのは、これ↓
CIMG2903_convert_20100117224916.jpg
まさかのトラッキンですねww
実は痛車用の画像も出来ていてあとは組み立てるだけの工程だったのですがタイミングを見ていましたw
まず、パーツ確認
CIMG2906_convert_20100117225109.jpg

CIMG2905_convert_20100117225016.jpg

CIMG2904_convert_20100117224948.jpg

CIMG2911_convert_20100117225340.jpg

CIMG2910_convert_20100117225312.jpg

CIMG2909_convert_20100117225239.jpg

CIMG2908_convert_20100117225212.jpg

CIMG2907_convert_20100117225137.jpg

少なっ!!www
可動部が多いため少ないのですが、これで2200円はちと高いような気もします(汗

さてここからレビューになるのですが、今回のレビューはスジボリ堂さんの「BMCタガネ0.2ミリ
CIMG2912_convert_20100117225407.jpg

今まで自分は先の尖った工具を使っていたのですがよく手が滑っていらないところに傷をつけてしまうことが多々ありました
ところがBMCタガネはそんなことはありません
溝に合わせて軽く力を入れて数回なぞるだけでいとも簡単に深く彫れてしまいます
僕の場合ウレタンクリアーを使うのである程度溝を深く彫っておかないと埋まってしまいます

従来のけがき針ですと、先が尖っているため均等な溝は彫れないのですが、BMCタガネだとそのまんま溝を彫るので深くなるにつれて細くなるということは一切ありません

その証拠に、分かりづらいのですが
スジ彫り前
スジ彫り後
2枚の写真を比べていただくと分かると思いますが、溝の幅や深さが明らかに違います
当然上が施行前で下が施行後です
これは軽くあてて5回なぞっただけですが、効果は抜群ですね

今までスジ彫りで悩んでいた方にはピッタリの商品だと思いますのでぜひ一度お試しください

というわけで本日のレポート、終了っ!



> Kさん
コメントありがとうございます
フェイト号に関しては僕は実車を忠実に再現しているつもりですので、参考にしていただいて非常に嬉しいです
今後はデカール施行後の画像を随時アップしていこうと思いますので、今後も見て頂けると幸いです

インプに関して、有力情報ありがとうございます
正直レジンキットは未体験のゾーンのため手が出しにくいのと、さすがに出費のほうがかさむため、今回は見送ろうと思っております
いずれ、余裕ができたらぜひ挑戦してみたいキットではありますね
ありがとうございました(ペコリ

別窓 | プラモデル | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

またお買い物

昨日に引き続き今日もお買い物です
タミヤ カストロール・セリカ 93モンテカルロと
ハセガワ 1/24 スバル・インプレッサWRX 94'ニュージーランド ですw

ここでふと気づいたのですが
4枚ドアのインプでバージョンⅣあたりの顔のキットが一切ないことに…

フジミだと2枚であるんですが4枚では見当たりません(汗
製造元が違うので正直ニコイチにもしようか迷うところですし何せキット自体が貴重なのでもったいなくて出来ません!

フジミだろうとハセガワだろうと出てくれれば即買いなんですがねー…
やっぱりWRCイメージのほうが強いのでしょうか。。。

あ、今日は1台研ぎ出ししておきました
本当に1日1台のペースです…

でも、明後日からは何も無いので1日通してプラモに専念できるので、2台ペースでいきたいですね(笑
それではプラモが届き次第、うpしようと思います

と、いうわけで…本日のレポート終了っ!
別窓 | プラモデル | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

研ぎ出しチュウ…

今日から学校だったのですがわずか始業式のもで発行にいた時間がたったの1時間という無駄なことをしてきました(笑
明日明後日はセンター試験なのですが、すでに専門学校に決まっている自分としては関係のないお話

というわけで今日もプラモです(爆
まず購入報告から
タミヤ カストロールセリカWRC 1150円でした
ST185なわけで痛車にするか素組かは不明ですがストック増えます

次に製作状況
らき☆すたアコードとロド☆すたの1回目の研ぎ出しが終わりました
やはり1日1台がいいところです(汗
とは言っても明日からまた休みですので2台ぐらいはいっぺんに研ぎ出ししちゃいたいところですね

さて、どうやら今日は久しぶりのカラオケのせいか疲れがたまってるようなのでここらで切りたいと思います

それでは本日のレポート、終了っ!



> フジケンさん
インプは丸目とあわせて2台目の購入っすね
なんかラリーカーが増えてきてるような感じもしますわww

205はちょっと予定ですでに構想は出来上がってるので次の機会にでも時間あればやってみますねw
ニコイチでセリカどうし…せめてシルビアぐらいにしてほしかったかもww
別窓 | プラモデル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いっぱい買いました(笑

なんかロど☆すたを研ぎ出ししてたら、運転席側のステップのデカールめくれてて気付かなかったっぽいのですが、
マァ別に下から見られない限り分からない範疇なのでそのままスルーして研ぎ出ししてたら
無性にムシャクシャしてきたので、やほーの競売で適当に欲しかったプラモの入札をしてきました

結果的に8台ものプラモを落札しちゃったわけなのですが、
今回はそんな落札しちゃった8台をリスト化します(笑

決して制作ネタが無いわけじゃありません
ただ、色もなければ写真もないのでシャシも作れなかっただけです(爆

それでは!
タミヤ 日産 180SX
タミヤ カローラWRC
タミヤ セリカGT-FOUR
タミヤ ピア アコード
タミヤ アウディ クアットロ ラリータイプ
タミヤ ジャックスアコード
タミヤ スバル インプレッサ WRC99
アオシマ ホットロッド セリカLB

なんつータミヤww
そしてラリーカーとレースカーが多い…
痛車予定未定ですがね(汗

さすがにクアットロはそのまんまで作るしインプも丸目があるからそのままラリーカーで作りそうな予感です
痛車もあるイベントが終わったらしばらく休止しようかしら…いやいやそれだったらこのブログ終わっちゃいますから(汗

とりあえず!
痛車予定は全くの未定ですが、買ったことは事実です

また積みプラが増えるわけですよ…(笑



> あぶそるーとさん
相互リンクありがとうございます

いえいえ…全然適当じゃないですよ
むしろ僕の方が適当なのかと…(汗

マジェに関しては、とにかくつけれるところにつけようと思いやっていたらいつの間にかこんな枚数になっていました(笑
内装は終わってしまったのであとは外装だけで、完成したらまたうpしますのでぜひあそびにきてくださいね♪
別窓 | プラモデル | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

とりあえず、モニター16枚施工完了

2日間かけてようやくモニターが完成しました
初日にプラ板を切って枠組みを作り貼って21枚の塗装…
CIMG2884_convert_20100113223451.jpg
この時点で3時間ぐらいかかってることに驚きました(笑

そして内装もある程度塗り終わり、
モニター用のデカールをわずか30秒で加工
そして2時間かけてサイズを調整……微妙な調整が面倒なのです(汗

結果、このような内装が出来上がりました
CIMG2892_convert_20100113223715.jpg

CIMG2895_convert_20100113223846.jpg

CIMG2894_convert_20100113223810.jpg

CIMG2896_convert_20100113223920.jpg

CIMG2893_convert_20100113223748.jpg

えぇ、完璧なバカですwww
ちなみに、指定色は基本サンディイエローだったのですが、ボディ色が黒だったために
黒とつや消し黒をベースに、テキトーなグレーを適当に混ぜて適当に吹きつけてます
ウッド部分は指定色がウッドブラウンだったのですが、単調すぎたので赤を混ぜ隠し味にオレンジ(なぜww)を混ぜたうえにクリアーを混ぜ、筆塗りでやってみました
まぁそこそこの出来かな~なんて自己満ですww

モニターは画像のとおりでバスタブだけで16枚あります(笑
特にドアのスピーカーにまで埋め込んでありますが誰が見るんだよwwって感じですね
リアのヘッドレストにもつけたり3連モニターにしてみたり、つけれるところはつけて退屈しないようにしておきました

て、筆塗りしてて思ったことなんですが、
俺、筆塗りヘタクソになったorz
しばらく筆塗りでやってなかったせいか、なんとなく下手になった気がします…
たまには筆も使ってやらんと駄目だということですね(爆



> HITEQJASMINEさん
ありがとうございます~♪
まだバイナルを考えていない頃のデザインなんでキャラステで思いっきりカバーしてます(笑

あ、それと11枚は予定で今は21枚制作してますよ(爆
ホントこれ作ってて「何やってるんだおれ…」って何度思ったことか…
パッと見じゃ分からないのに作ってしまうのはやっぱりコダワリなんでしょうね…

> まこっちゃんさん
多分夜なんかかなり注目されると思いますよ(笑
基本アピールなんで、どれでも見れくれればいいんです
ドライバーはナビモニターぐらいしか見てませんから

バッテリーは即高性能なものに交換しなければすぐ上がりそうですね(汗
別窓 | プラモデル | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

マジェスタのモニター…何枚??

珍しく朝早くに起きてしまったので早速マジェのモニターを作ってました

当初の予定は、
・ヘッドレストモニター2枚
・バイザーモニター2枚
・ダッシュボード助手席側1枚
・リアシートのヘッドレスト2枚(ゼッタイ乗りづらいww
・カーナビモニター1枚
・車内天井に2もしくは3枚

合計11枚だったのですが、
結果として…
・ダッシュボード助手席側1枚
・カーナビモニター1枚
・バイザーモニター2枚
・ルームランプ部モニター1枚
・前部座席後ろ側各1枚 計2枚
・前部座席ヘッドレスト各1枚 計2枚
・後部座席ヘッドレスト 2枚
・天井3枚
・リアモニター3枚
・ドア部スピーカー部分各1枚 計4枚

合計21枚、モニター作ってました(爆
ちなみに完成したとき、外からはほとんどモニターは見えなくなります(汗

結果的に自分が満足すれば、それで良いのです♪



> フジケンさん
今度ハイラックスのトラッキンを作るので、その時にレビューしますよ
もうしばらくお待ちくださいね
別窓 | プラモデル | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウレタン吹きました

昨日ラッカーでコートした後、12時間乾燥でウレタン1回目を吹きました
その後は、6時間乾燥でフィニッシャーズのシンナーをこれでもかというぐらい薄く吹いて表面を少し均一にしておきます

さすがに6台同時に吹くといつのまにか部屋が真っ白に!!
当然、機械類にはカバーをかけ、人間にもマスク着用で挑んだわけなのですが
いくら換気をしていたとしてもウレタンが部屋に充満している間は居座る気が起きませんでした(汗

今後の予定としては、
3日後に800番で研ぎ出し、2回目のウレタンコート
さらに3日後、研ぎ出しとコンパウンドがけ、この時にスジボリ堂のバフレックスを使用します(その時にレビューでも…)
その間に、えぼてん!とマジェスタの一存の内装とシャシを組み上げてしまおうかと思いますので、画像に関してはもうしばらくお待ちください…

と、いうわけで本日のレポート、終了っ!



> フジケンさん
さすがにウレタンの臭いが充満したときには本気でこの部屋にいてはいけないと思った(爆
混合比に関しては、ついてきたメモリを見て混ぜてるから失敗する心配はまったくないけど…

本当になんかまずいと思ったのは久しぶりでした(汗
別窓 | プラモデル | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日は画像は無しです

ようやくですが、今まで放置していたプラモたちにクリアーを吹きつけました
今日はラッカーでデカールをほんのちょっと溶かし密着させる作業でしたので画像は無しです、ごめんなさい


さすがに5台、いっきにクリアーを吹いたのでいくら窓を開けていようとも部屋がクリアーで霧のように見えなくなってしまったので。そそくさと退散してバイトへ行ってきました(笑

明日から、遂に!ウレタンクリアーを6台同時に吹きつけます(お、なんか1台増えてるww)

マスクは2重にしているとはいえ、ちょっと不安です…
ぶっ倒れないよう気をつけてウレタンに入ろうかなと思います

本日のレポート、終了!(笑
別窓 | プラモデル | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

90分で出来る足廻り加工

ここ最近のアオシマのVIP車はローダウンサスキットよりネジ式の車高調整型で、素組だとありえないキャンバー角がついてしまいます
そんなのでは、明らかに実車とかけ離れているので、今回はフロントタイヤの舵取りを可能にし、リアに関しても現実的な車高に改良します

では、まず
CIMG2852_convert_20100109013605.jpg
これが純正と言うかいっさい改造しなかった写真
もちろん、タイヤハウスには干渉してますし、ステアも切れませんね(汗
CIMG2847_convert_20100109013425.jpg
箸も入ります(笑

早速、タイヤハウスを加工します
CIMG2848_convert_20100109013451.jpg
この状態から
CIMG2849_convert_20100109013514.jpg
ここまで切り取ります
ここで、ポイント(?)なのが
CIMG2850_convert_20100109013534.jpg
完全に切り取るのではなく、少し残しておくこと
こうしないと裏から見たときスカスカになります(笑

つぎに、ハブの部分を切ります
CIMG2863_convert_20100109014035.jpg

CIMG2864_convert_20100109014056.jpg

こうすることでホイールが奥に引っ込みます
さらに、ホイール側も
CIMG2860_convert_20100109013932.jpg

CIMG2861_convert_20100109013954.jpg
微妙にではありますが彫刻刀で削りとることで、舵取りが可能になります

リアに関してはハブの部分を切り取るだけで数ミリ引っ込むのでちょうどいい感じになってくれます

その結果、
CIMG2866_convert_20100109014156.jpg
ここまで舵取りが出来るようになるわけですね
これで、VIP車の足廻り加工は完了ですっ



> satoshiさん
リンクの件ありがとうございます
拙いブログですがこれからよろしくお願いします
別窓 | プラモデル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マジェスタの一存、デカール追加

主にリアなんですがデカールを一部追加しました
さすがに寂しいとの声もいただいていたので、やるしかない!と思い早速画像編集へ

CIMG2842_convert_20100108223527.jpg
やはり、リアガラスはこれです(笑
他にも2つほど候補はあったのですが、
一番広く面積を稼げるオープニングの最初あたりに流れているホワイトボードの落書き

CIMG2843_convert_20100108223612.jpg

CIMG2845_convert_20100108223637.jpg
デフォルメステッカーを貼り、下には会長さんの名(迷)言を会長さんに書いていただきました(笑
会長さんの字だからこそいいのであって、これが行書体とかだと完全なる右翼のクルマに見えます(爆
心なしか、こんな痛くしてしまった自分への罵倒の言葉に見えなくもないんですがね(汗

あ、ちなみにウインドウなんですが、前までは1枚のデカールを切ってたのですが、あまりにもバランスが悪かったのでもう1枚デカールを印刷して新しく貼り替えております
そのほうが切り口も綺麗に見えますからね♪

と、いうわけでですね本日はこれにて報告終了となるわけですが
買出しにいったとき、行きつけの模型屋さんにモデラーズのメタルックがあったので早速買ってきました
モデラーズがなくなってしまい非常に残念だったのですが、また商品が発売されたと言うことなので
今後の商品にも期待です



> minomushi2009さん
リンクの件ありがとうございます
実車でも痛車にされてるなんて羨ましい限りです…

拙いブログですがこれからよろしくお願いします
別窓 | プラモデル | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

なかなか良い画像が見つからないもので…

ネタがネタだけにそうそう画像が落ちてるわけでもなく、結局1日画像探しの旅をしておりました

今現在、アニメの方を1話から見直し、なにか使えるものはないかと探しております(笑

というわけで、本日はコレにて退散!


いや…ホントすみません
申し訳ないです

フェイト号のほうもデカール待ちの状態ですし現状なにも進めてないのが本当のところです
いい加減3日連続っていうのも怒られますので明日、買出し終わった後しっかり進めます

いつもこんな拙いブログを見てくださっている皆様には感謝していますので、これからもこのような制作記ではない時もありますが、どうか見てやってください。。。
別窓 | プラモデル | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

企業ですら1台しか出してない

生徒会の一存マジェスタのメインデカールが終わったのでうpします
CIMG2836_convert_20100106220925.jpg

href="http://blog-imgs-36.fc2.com/k/o/t/kotora4313/CIMG2837_convert_20100106220948.jpg" target="_blank">CIMG2837_convert_20100106220948.jpg

VIP車ということなので派手なバイナルはやめ、ちょっと大人しめにしてあります
というかキャラステ自体大きいので派手なバイナル入れるとキャラが隠れてしまうのでやめました
ボンネットは相変わらず大判デカールで自分苦しめてますが、特に破れることなく貼れました
ルーフはアニメで使われているシーンをキャプチャーしデカールにおこしました

ちなみに…
TS3M0060_convert_20100106221232.jpg
ホイールに関しては公認ステッカーを貼ってみました(笑
しかし近くで見ないと何が何だか分からないという…

いいんです、分からなくても
自己満足ですから(爆
それでもホイール1本につき30分とかいうトンデモナイ時間を食いました
スポークが多いほど時間は余計にかかります(笑

ひとまず明日以降は前と後ろが寂しいのでなにか華やかになるような感じで
デザイン考えてデカール貼れたらなと思います

すいません…連日徹夜のせいか非常に眠く自分自身でも分かるほど文章表現めちゃくちゃです…
読みづらいですがご了承ください…



> HITEQJASMINEさん
明けましておめでとうございます
こちらこそ今年1年よろしくお願いします

今回のえぼてん!でデカールの弱さを思い知ったのでかつてのハルヒやらき☆すたの頃に戻るまでしばらくメーカー模型からは手を引こうかと思っています
あまりにもプライベートで作った方がリスクも少ないですので…

ムギちゃんに関してはやはり同感でしたかw
まぁキャラの配置上仕方ないことなんですけど、それでももっといいのがあったのに…って気分ですw

> まこっちゃんさん
こっちは雪が降ったり止んだりで微妙な天気で外出するかどうか迷ってしまいますw
確かに模型屋さんにいると模型に関する情報交換とかお話出来るので楽しいですね
自分もよく話してますしw

そういえばPSでも出きたんでしたっけ
自分最近PS起動させてないので今はパソコン限定ですね~
VIP車ということなので派手なバイナルはやめ、ちょっと大人しめにしてありますというかキャラステ自体大きいので派手なバイナル入れるとキャラが隠れてしまうのでやめましたボンネットは相変わらず大判デカールで自分苦しめてますが、特に破れることな...">別窓 | プラモデル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

んー……

買出しに行ってたせいかほとんどプラモには手をつけれませんでしたorz

エアブラシを使う以上、クリーナーは必須品ですが、ツールウォッシュですと溶剤が強いので使いすぎるとエアブラシが痛んでしまうので現在自分はMr.Hobbyのうすめ液を使っています
その方が経済的にも負担は軽くなりますし

で、他にはガイアのEx-03クリアーで
デカール施工前と施行後に使用するのですがこれもビン自体が大きいので徳用です
あとはマジェスタ用に内装色の調達を…

そして、スカイプ用にヘッドセットを購入してきました(笑
職業柄(学生じゃありませんよ)何かと使う用途が多いのでこの際買ってしまおうと…

というわけで、昨日の日記ではマジェスタ施行後をアップする予定でしたが、思わぬ買出しにより1日を潰してしまいました(汗


すみませんでした…
別窓 | プラモデル | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

だから遅れたんですね

昨日は新年会で予想通り夜の更新は出来ませんでしたね(笑
案の定寝不足でした

なのでほとんどプラモも手付かず…
今日はデカールのデータだけで終わってしまいましたorz

今年のさっぽろ雪まつりでは、なんと!
生徒会の一存の雪像が出来ますww
というわけで、生徒会の一存仕様で1台作ろうと思いまして

ベース車両はアオシマのブレーンのマジェスタ(黒いほう)でシャシはできてますが素組で適当に済ませて鬼キャン&車高短仕様です
CIMG2806_convert_20091231214634.jpg
前にも上げましたがもう一度…

今現在構想も上がっているのですが微妙に物足りないので修正中でございます
明日あたりにでもデカールを貼り終えた痛いVIP車が出来上がると思いますのでお楽しみ…
別窓 | プラモデル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

えぼてん!デカール終わり

訳あってお昼の更新です
夜は外出してるので更新出来ませんので(汗

昨日亀ペースで進行、とか書いてお機ながらえぼてん!はデカール貼り終えました(笑
CIMG2820_convert_20100103111001.jpg

CIMG2826_convert_20100103111142.jpg

CIMG2825_convert_20100103111123.jpg

CIMG2823_convert_20100103111103.jpg

CIMG2822_convert_20100103111038.jpg

デザインはマジでいいです
オリジナルなクルマなのにカコイイです
第1弾のハルヒに比べたらとんでも無くいいです
そのかわりハルヒと比べたらとんでも無くデカール弱いです

ロド☆すたのあとだったので破れまくりです
あと、
ドアノブにデカールかかるのやめて下さいw


りっちゃんとかのどかちゃんとかみおちゃんとか切るの勿体無いです…
そして、
ムギちゃんをもっと可愛がってくださいww
別にムギちゃん!っていうほどでもないですが、あまりにも出番少ないですw



> a〇〇〇〇〇〇○さん
あけおめです
今年もまたよろしくお願いします(ペコリ

確かにノーマルなんですけど多分6型ですw
なんでかってメーター白なんですよ
果たしてガチで6型なのかメーター変えたのか微妙なんですが、色々と謎なクルマですね

アオシマのデカールは今回も弱かったです…
本当にMDデカールの方が強いですね
仰る通り、様子見でいったほうがいいのかもしれませんね…
別窓 | プラモデル | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年の目標!?

明日、道内の痛車のりのオフ会があるので必死に名刺を制作中です
今日は起床時間14時というトンデモナイことをやらかしましてwww

急ピッチでロド☆すたのデカールを貼りました
CIMG2815_convert_20100102224041.jpg

CIMG2816_convert_20100102224112.jpg

まぁ特に改造とかしてないんでそのまんまですけどねw
で、ロド☆すたのデカールを貼り終えてからえぼてん!のデカールにも着手したのですが…

ここまでデカール技術が後退してるとは思いもしませんでした
なんといっても透けますし、ピリピリ破れます
軟化剤とか使うといとも簡単に破れてくれるので蒸しタオルぐらいしか効果的なのは使えません
まだハルヒ、らき☆すたの痛車のころだと新デカールとかいって改善されてましたけど、まさにやる気なしですね

モアレとかも酷いしよっぽどMDプリンターで作った方がいいんじゃないかと思うくらいですw
で、そのえぼてん!も、
CIMG2817_convert_20100102224136.jpg
まだボンネットしか終わってませんw
トコトンやる気を奪われたので亀ペースでいこうと思います

デザインとか配置は全然OKなんですけどねぇ…
すごく勿体無いです



> フジケンさん
あけましておめでとう!こちらこそよろしくね
またHMEでお会いしましょうw

あ、そっちは表記の問題なのね…
ローマ数字とかカッコいいけど変換面倒ですww
まぁわかればいいのですよ
別窓 | プラモデル | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| kotora's ItaModel Report | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。